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バイク

2016年2月24日 (水)

HONDA GROM2016 KAWASAKI Z125 PRO 欲しい~!!

今日も酔っぱらっています。

 
暇なので、ネットを徘徊していたら、なんだか125ccバイクに新たな動きが出ているようで・・・・。
 
HONDA GROM2016
KAWASAKI Z125 PRO
 
125ccネイキッドジャンルで今後各メーカーの火花が散りそうな予感が・・・・・。
 
でもって、LEDヘッドライトなどの装備を取るならGROM。
燃料タンク容量など実仕様の性能を取るならZ125PROかな?と。
 
伏兵として、YAMAHAなんかが125ネイキッドに参入するかも???
 
お金があれば絶対に欲しい!!!
 
GROMならメタリックグレイ。
Z125ならライムグリーンかな??
 
心はすでに買う気満々です・・・・。

2013年10月20日 (日)

ストレート社製 パイロットベアリングプーラーすっぽ抜け対策

酔っ払いが、ちょっとくたびれています。

 
 
と言うのも、さっきまでマイゴリ吉のハブベアリングの交換作業をしてたから。
 
なんとか終わったんですが、安物のツールが最初言うことををきいてくれなくてそれの対策で
 
時間がかかってしまいました。
 
 
それとは、ストレート社製 パイロットベアリングプーラーでございます。
 
amazonで数千円と言う激安商品です。
 
 
口コミでちょっと使えない場面があるとコメントされてましたが、気にせず購入。
 
使ったらまさに使えねー状態に陥りました。
 
 
状況は以下。
Spooler
 
基本的には図の左のように上からガイドにより爪が広がり、ツールを引き上げるときに
 
ベアリングが引き出せると言う仕組みになっています。
 
が!!
 
実際は、真ん中の図のように爪のアームが力負けをして曲がってしまい、爪が引っこ
 
抜けると言う状態に陥ります。
 
つまりは、このアームの曲がりを防止すればベアリングは外れるはず?
 
と言うことで、右の図のように爪の間に詰め物をすれば、物理的に爪は外れなくなる
 
はずです。
 
 
結果動画はこちら。
 
このやり方で、やっとこベアリングの交換が終了いたしました。
 
良かった良かった。

2012年6月 9日 (土)

ホンダ ゴリラ LEDヘッドライト最終版??

この前LEDヘッドライト化したマイゴリ吉ですが、ちょっと明るさに不満が出てきたのでここで大改変を実施しました。

LO側は、SST-90(レンズ廃止)を4個直列にしました。
Led_lo

適当な作りです。

HI側は、SST-50を4個直列にしました。
Led_hi

これまた適当な作りです。

全体としてはこんな感じ。
Led_ref

今回原付現象には目を瞑り、効率・低発熱・光量重視で作りました。
SST-XXは、銅板にリフローで取り付けています。

レンズを装着したところです。
Led_lens

ガイド用のポリカ板を追加しています。

アングルを装着したところです。
Led_angle

コンパクトにまとまりました。

LOの照射パターンです。
Led_p_lo

一応カットラインは出ています。
ムラは仕方ありません。

HIの照射パターンです。
Led_p_hi

とりあえず照らしているという感じか?
まあ、HIは重視していないのでこれで良しとします。

写真ではわかりませんが、LO(SST-90)の方が2倍?明るいです。
また、実際にバイクに装着してテストしたのですが、意外にも原付現象が気にならない範囲でした。
肝心の明るさも十分です。

ということで、これをもちましてLEDヘッドライト最終版とします。(なんていい加減な・・・・・。)

2012年4月14日 (土)

ホンダ ゴリラ LEDヘッドライト、DC-DCコンバーター装着。

マイゴリ吉のLEDヘッドライトの回路をDC-DCコンバーターMPDTY303Sに交換しました。
Gl_led_dd

これは、入力電圧14V(Max)、外付け抵抗の抵抗値を変えることで、0.8V(8A)~5.5V(8A)まで出力を可変できるものです。(効率92%)
しかも、ちっちゃい!(収縮チューブ15φで包んでしまったら、どこに付いているかわからないくらいです。)

とりあえず3.1KΩ(合成抵抗)の外付け抵抗を装着し、約3.6Vの出力にしました。(たぶんLEDには6.8Aぐらいの電流が流れるはず?)

効率92%だけあって、しばらく稼動させてもあまり発熱しません。
ついでに、Hi側はダイレクトドライブに戻しました。(この前ダイオード付けた状態で確認したらちょっと暗かったので。)
これでやっとLEDらしくなったかな?

ということで、今夜は最終チェックをしようと思います。

2012年4月 8日 (日)

ホンダ ゴリラ LEDヘッドライト、チェック完了。

マイゴリ吉のLEDヘッドライトの熱問題ですが。
思った通り、ダイオードを直列にかましたら定電流回路がダウンしなくなりました。
反面、ダイオードは相当な熱を出すようで、エポキシがこげてしまいました。(右側)
Gl_led_dc2

でも、所詮趣味の自作ですので、このくらいは気にしません。
ついでにHi側にも同じ回路を取り付けました。(左側)

ちなみに、明るさはそれなりですから。

ということで、エポキシが完全に固まるまで乗る事が出来ませんので、今日はおしまい。

飲んだくれます。

ホンダ ゴリラ LEDヘッドライト、苦戦中。

マイゴリ吉の、LEDヘッドライトをテストしているのですが。
只今、苦戦中です。

とにかく、Lo側の定電流回路があっちっちになってしまい、結局保護回路が働いてダウン・・・・・。

電源最高電圧≒14.4v ー LED≒3.6V = 10.8v

こりゃあ、熱も出ますな。

と言うことで、定番の?整流ダイオードに肩代わりしてもらいましょう。
Gl_led_dc

ついでに定電流回路は、Hi側の放熱板に移って頂きました。
10A10*4がどのくらい熱を持つかわかりませんが、今はこの方法しかないので・・・・・・・。

どうなることやら。

ホンダ ゴリラ LEDヘッドライト、一応完成。

マイゴリ吉のLEDヘッドライトが、とりあえず完成しました。
Gl_set1

配線をぎゅうぎゅうに詰めて、ギリギリ装着できました。
左に傾いているのは、対向車側の光軸を下げるためです。

少し斜めから見るとこんな感じです。
Gl_set_2

目が少し飛び出しているのが今一ですが、今ある物で作ったのでこんなもんです。
レッツ4パレットのヘッドライトリフレクターカバーが付けば、もうちょっと見栄えが良くなるかな?
一部不満はあるものの完成はしたので、今日は動作テストの予定です。

うまく動作するかな?

2012年4月 7日 (土)

ホンダ ゴリラ LEDヘッドライト、後もう少し?

マイゴリ吉のLEDヘッドライトですが、取り付け位置を少し前に出してみました。
Gl_led1

ちょっとデザイン的にダサくなっちゃいましたが、仕方ありません。
これで本組みにしようと思いますので、ポリカで筐体を作りました。
中が透けて見えます。

奥行きは、これでギリギリOKのはず?
Gl_led2

明日、じっくり組み付けたいと思います。

ホンダ ゴリラ LEDヘッドライト、仮組みその2。

マイゴリ吉のLEDヘッドライトですが、そろそろ完成に向けて進まなければと思い、アングルに仮装着してみました。
Ledframe1

とりあえず、百均のMDFを加工しています。
どっかのバレーボールマスコットみたいでかわいらしいです。

そんでもって、問題の奥行きですが。
Led_frame2

ハッキリ言ってアウトです・・・・・・。

あと15mmぐらい前に出さないと装着できませんな。
でも、なんとかなりそうです。

2012年4月 2日 (月)

ホンダ ゴリラ LEDヘッドライト、仮組み。

マイゴリ吉のLEDヘッドライト製作ですが、とりあえず全体像を見るために仮組みしてみました。
Led_set

ちょっと奥行きが長すぎか?
これは厳しくなってきました。