朝まで気持ちよ~く飲んだくれました。
さて、いつまでもだらだらとやっているwatchmakerですが、バグフィックスまで待っていられないので、Weather Update時にFaceがリセットされる件の要因を検証しました。
結果、Weather Update時にミリ秒オーダーの表示更新(アニメーション)が動いているとリセットがかかる事が分かりました。
BASIC_axシリーズの場合、コンパス・ジャイロを働かせていた為にバグに遭遇したもようです。
試しに、watchmakerに標準で付いてくるFaceでも、コンパスを搭載しているものはバグが発生します。
ということで、コンパス・ジャイロを外したバージョンを作りました。
BASIC_afです。
ついでに、Layer・Scriptをコンパクトにまとめました。(消費電力を抑えるように考えたつもり)
実質、これをBASIC_axシリーズの最終バージョンとします。
ほぼ1日使用していますが、今のところ安定しているようです。
ここに運悪く?来てしまった人は、上のファイルをダウンロードしてTap Actionを好きなアプリに変更して遊んじゃってください。
Tap Action(曲者?)の変更方法を記載しておきます。
1.まずは、Tap Actionを変更したいLayerを選択。(BASIC_axでは、SHAPE LAYER(円形)にTap Actionを割り振っています。)
2.Tap Actionを選択。
3.Watch:Select Applicationを選択。
4.ここが曲者!!! 好きなアプリケーションを選択っ!!てか、何も出てないじゃん!!
ところが・・・・・・・。
5.はい、なぜか"Watch:コンパス"が選択されました!! 何のことはありません、watchmakerは2バイトコード文字を表示出来ないだけなんです。
基本的には、Watch側のアプリリスト順に並んでいるはずです。
6.該当のTEXT LAYERを選択。
7.Textを変更。
8.変更後、DONEをタッチ。
9.完了!
いい感じ!!
多少のバグはありますが、WatchFaceに必要な物は揃っていて、簡単に構築出来るのは素晴らしいと思います。
てか、コアホルダーまだかなぁ・・・・・・・・・。